空間情報総括監理技術者試験 合格者体験記

ここでは現在、空間情報総括監理技術者の合格を目指しておられる皆さんに、空間情報総括監理技術者試験対策に関する情報を提供いたします。


平成28年度合格者体験記


 

空間情報総括監理技術者への道」合格者体験記

 

 

1.自己紹介

 

氏  名  : 遠藤浩二

所属会社  : 株式会社かんこう 技術本部 調査設計部

 

専門分野

1) 空間情報技術を利用した現地の計測調査・分析

  UAVによる災害調査、全方位画像等を利用した道路施設物調査、モバイルGISをベースにしたタブレット端末を利用した計測調査。

 <業務経歴> A警察本部 路側式道路標識・道路標示点検及びGISデータ整備業務

 2) GISに基づくデータ構築・分析

 上水道・下水道・道路・固定資産・都市計画等の各種台帳データの構築・分析。

 <業務経歴> B市 「地震時に通行を確保すべき道路」沿道の耐震不明建築物データ作成業務

        C市 下水道台帳整備業務及び管理システム統合に向けた検討業務

 受験の動機

1) 自身の目標

 私は、自身の技術力の維持向上に努めることが必要であると考え、課題解決能力や業務対応能力を高めることを目的に、継続的に学習してきました。そして、学習してきた成果を確認するため、資格の取得にチャレンジしてきました。一方、測量技術者(地理空間情報専門技術者)の最上位に位置する「空間情報総括監理技術者」資格は、受験資格要件から、自分には関係がないものと思っていました。しかし、「技術士相当」で受験できると知り、本資格の取得を目標に掲げました。

 2) 入札資格要件への対応

  入札時の資格要件に、「空間情報総括監理技術者」が在籍していることを条件に掲げている場合があり、今までは、他部署の有資格者が管理技術者として参加していました。ところが、その管理技術者の手持ちが多くなると、入札自体に参加できなくなり残念な思いをしていました。しかし、自身が本資格を取得することにより入札の選択肢が広がり、その結果、会社の受注成績に貢献できると考えました。

 

2.受験に当たり事前に準備したこと

1) 過去2回、失敗に至った要因

 自身の学習方法として、過去問題の答案をしっかり作成していきました。ただし、単に作成するだけでなく、会社に在籍されている技術士(空間情報総括監理技術者)に校正を受け、指摘された検討課題は、きっちりと修正した上で、次の課題に進みました。にもかかわらず、各年度で出題された新しい問題に対応できず、過去2回、不合格となりました。そこで、3回目の受験に向けて再度、合格に向けての課題を次のように整理しました。

   課題-1:出題の意図と異なった解答になっていたこと。

         課題-2:解答を伝えた“つもり”になっていたこと。

         課題-3:論文構成の技量が足りなかったこと。

 解決すべき課題を、冷静かつ客観的に整理すると、本当に基本的な内容でした。

  

2) 合格に至った対策

 対策-1:「出題の意図を的確に把握する」

  出題の意図を的確に把握するためには、問題文をよく読むことです。そして、出題の意図に沿って解答の項目出し(キーワードの抽出)と骨子を検討し、整理しました。ここでは、出題の意図とされるキーワードが解答に含まれているかが重要だと感じました。

 対策-2:「伝わる解答を作成する」

  解答を作成する上で注意すべきことは、「伝える」と「伝わる」の違いです。「伝える」は自分本意で、伝えた“つもり”であっても、相手には届いていない場合があります。また、「伝わる」は相手目線で、相手がその言葉をくみ取りきちんと理解できていることになります。せっかく絞り出した解答も、相手に「伝わらない」と意味がありません。自身の解答もこのことを踏まえて、自分勝手な解答にならず、問題作成者に自身の主張が「伝わる」ようにすることを心掛けました。

 

対策-3:「論文のまとめ方を習熟する」

  本試験は、データ等の持ち込みが可能です。よって、答案のレベルを上げていかないと、他の受験者との差別化は難しいと感じます。したがって、ちょっとした勘違いや小さなミスが、合否の上で致命的になるものと考えられます。答案のレベルを上げていくためには、文章の書き方の習熟は当然のこととして、論文のまとめ方を習熟する必要があり、試験勉強の中では常に意識しました。

 3) 文章を書き慣れる習慣

  上記の対策内容を徹底しながら、4月から筆記試験直前までの毎週土曜日・日曜日は、試験勉強に取り組みました。多くの休日を試験勉強に費やしたため、文章を書くことの抵抗は薄れ、非常に効果があったと感じました。また、会社のバックアップとして、合格に向けた会議を開催していただき、その中で、作成した過去問題の解答を技術士(空間情報総括監理技術者)に校正を受けたり、2回の模擬試験で会議室を提供いただいたりと、試験モードに入っていく環境を与えていただきました。その結果、3回目のチャレンジで「空間情報総括監理技術者」資格試験に合格することができました。

  

3.合格してから変化したこと

1) 社会貢献等に取り組む姿勢の変化

 本資格は、技術者自身のキャリアの証明です。積み重ねてきた技術を社会にアピールする自信が付いたことにより、社会貢献にも積極的に参加しようとする意欲は、合格前とは比べものにならないほど出てきました。また、合格したことにより、私自身の取り組みに対する意識が大きく変わりました。例えば、空間情報に関わる展示会の責任者として説明を行うなど、各種団体に自信を持って参加し、活動する様になりました。

 2) 自身の意識の変化

  本資格に合格したら、もう資格取得へのチャレンジは今回で最後だと考えていました。しかし、合格した直後から、新たな目標が湧いてきました。冒頭で述べましたが、私は、「技術士相当」の資格で受験しました。それ故に、次は技術士の資格を取得しようと学習を始め出しました。このように、「空間情報総括監理技術者」の資格の取得は、立ち止まることが「もったいない」という気持ちに変化させました。

3) 自身の職場での立場の変化

 なお、本資格の取得が直接的な要因かは分かりませんが、合格後の人事で部長に昇進しました。これは、「空間情報総括監理技術者」が、人格・責任感・リーダーシップを兼ね備えた技術者のあかしであると評価していただいた成果だと感じています。

  

4.これから受験する人へのアドバイス

 「空間情報総括監理技術者」は、空間情報を扱うスペシャリストであり、国土管理の整備並びにその活用に貢献することが求められています。よって、自身もこの試験をとおして、単に資格を取得できたことをゴールにするのではなく、「地理空間情報分野の高度な技術が求められる計画(調査)・解析、技術監理等の技術的な役割を担う技術者」として役立つことができると共に、自身の課題解決能力や業務対応能力の向上に努めていくことが大切であると、改めて実感しました。

  本資格を取得することは、自身をさらに一歩、先に進めていくことができる資格です。空間情報に関わる技術者のみなさん、ぜひ本試験を受験し、資格を取得してください。「空間情報総括監理技術者」の資格は、それくらい魅力のある資格です。

 

以 上

 

 

 

 


 空間情報総括監理技術者への道」合格者体験記

 

 

1.自己紹介

 

 氏   名  : 今西 実 (年齢49歳)

 勤務会社名  : 株式会社アスコ大東 大阪本社

 

主な専門とする業務分野、受験の動機など

①専門とする業務分野 ;道路計画、道路設計、一般構造物設計、維持管理計画

②保有資格 ;技術士(建設部門 道路)

③受験の動機 ;土木設計のコンサルタントとして、国・都府県及び自治体が発注するインフラ整備事業に関する設計業務の分野に携わり20数年が経つ。この間、設計環境も電子機器の発達と共に大きく変化した。扱う図面が紙からCAD図へ変化し、2次元から3次元設計へという時代になった。設計の基盤となる地形図も同様に変化し、今や空間全体を電子化し、それを基盤に設計を行う時代になりつつある。そんな時代背景から、今後は空間全体をコーディネイトできる設計技術者であることが必要と考え、その第一歩として空間情報総括監理技術者試験へ挑戦した。 

  

 2.受験に当たり事前に準備したこと

・具体的な学習方法

 ①社内勉強会への参加

  この試験に関する社内の勉強会に参加し、そこでこの試験に合格している先輩方から学習方法や解答案の作成方法、資料の収集方法等を学んだ。この勉強会が社内で立ち上がり4年になる。参加メンバーは、毎年5人程度、私は発足時からの参加メンバー。私は、3回目の挑戦で合格した。合格した年の試験は、受験する意思がなかった。しかし、同様に惨敗続きの他のメンバーから今年も一緒にと即され受験した。そのため勉強会仲間には非常に感謝している。勉強会は、不定期で休日土曜日の開催が主であったが、メンバーとの討論が楽しく、集中的に受験勉強に取組むことができた。また、勉強会の講師となってくれた先輩方の回答例は、大いに役立った。

 ②外部講師を招聘した講習会への参加

 社外から講師を招聘した講習会に参加できる機会があった。その講師の方から、この試験に関するより深い学習方法や模擬試験による添削をして頂いたことが非常に有意義であった。

  回答へのアプローチの仕方や文章の表現方法は、自分の経験外であったため印象に残る講習会であった。

 ・日常業務の中で配慮したこと

 日常は、土木設計業務が主体であるため、定時以降に空間情報に関する雑誌や専門書を多読するように心がけた

・学習時間の確保で配慮したこと

 社内の勉強会には、必ず参加できるように休日の時間を調整した。現実的には休日しか学習時間を確保することができなかった。土曜日の勉強会以外は、日曜日の家族サービス以外の時間を学習時間に充てた。

 

 3.合格してから変化したこと

・個人的な意識の変化

本試験の合格は、技術士に合格したとき以来の喜びを感じた。また私に今年も一緒にと即してくれたメンバーも合格でき喜びも一入であった。当社は、売上割合で建設コンサル7割、空間情報3割の総合建設コンサルタントである。その中で、道路の技術士資格と一緒にこの資格を保有する唯一の技術者となった。今後は、この資格の組み合わせによる他社との差別化、差異化を図り受注に貢献できることになるだろう。そのため、この資格を有したことによる会社や業務での評価が、後人のベンチマークになると思いある種の責任を感じるようになった。

・会社での人事考課、昇給などの変化、社会的な役割・立場の変化など

 ①人事考課、昇給など

  当社では、空間情報総括監理技術者試験に合格した場合、合格一時金(ウン十万)の支給制度がある。この制度も試験へのモチベーションアップに繋がっていることは確か。(合格仲間と旨い酒が飲めました。)

  ②社会的な役割・立場の変化など

 社内的な立場の変化は、道路の技術士と空間情報監理の資格を有していることが参加条件となっている業務への管理技術者や照査技術者登録への要請が増えた。

 社会的な役割という観点からは、道路設計は、設計対象となる地域全体を俯瞰し設計条件を積み上げていく必要がある。そのため空間情報総括監理技術者の資格を有していることの意味が大きく、条件設定等の場面では発注者への説得力に繋がっていると感じる。

  

4.これから受験する人へのアドバイス

 建設業界は、i-ConstractionCIM、空間、3次元、レーザー等をキーワードに今後の社会資本全体の利便性を考慮し大きく変化しようとしている。その中で、建設コンサルタントに求められるものも大きく変わろうとしている。我々は、そんな時代変化の要求に柔軟に答えていく必要がある。また、そこにしか我々の生きていく道はないとも思う。この空間情報総括監理技術者資格は、今後、建設コンサルタント業界を生き抜いていくために必要不可欠な資格になっていくだろう。

  私からは、この資格試験には道路の設計技術者の方に是非挑戦して頂きたい。空間情報は、道路設計に一番身近な分野でありながら、中々踏み込めない分野でもある。しかし、この試験への挑戦過程の中で、空間情報という世界を知ることができ、今までの経験を回顧することでこの分野との接点を見つけることもできる。掴みどころがない世界への入口として、この資格試験を位置づけ、この業界で生きていくための武器を手に入れるために挑戦して欲しいと思う。

  

以 上

 

 

 

 

 


   

空間情報総括監理技術者への道」合格者体験記

 

 

1.自己紹介

  

氏  名 : 早川 洋子(はやかわ ようこ)

所属会社 : 株式会社パスコ

 

専門とする業務分野:道路の維持管理

 

受験の動機:

技術士(+測量士)でないと受験できない専門性の高さから、この資格があると知った時から資格取得の最終目標に位置付け、受験を考えていた。当時の所属部署では、技術士に合格し受験資格を得られた時点で受験し、当然のごとく合格しており、また、PCでの答案作成・資料持ち込み自由という試験スタイルから、多少スキル不足でも何とかなるのでは?と軽く考えていた。

 まずは難関の技術士を、と思いながら、RCCM(道路)を取得した1年後、所属部署の先輩空総監に「特許を持っているので受験資格があるのでは?」と声を掛けられ、測量協会へ問合せたところ、条件を満たしているとの回答が得られた。

  思いがけず受験資格を得られたところから始まった「空総監への道」は、所属部署(当時)の諸先輩方、社内のほとんどの資格保有者のように平坦なものではなく、3度目の正直、苦節5年の歳月を経て、ようやくゴールに辿り着いた。(いや、ゴールではなく「技術士への道」のスタート。挑戦はまだまだ続く…。)

 

 2.受験に当たり事前に準備したこと

 受験ガイダンス、学習方法の指導、想定問題等の課題と添削指導など、社内の資格取得支援体制が整っているにもかかわらず、業務多忙を言い訳に真剣に受験準備をして来なかったため、当然の不合格が続いていた。合格した年は、運よく年度初めに業務が手薄となり、「これを逃したら後はない(席もない)」と一念発起、定時後の時間を自己研鑽の時間にあてることにした。

 『測量』その他の雑誌の記事を読むにしても、ただ読み流すのではなく、その記事が主張していることは何かを考えることを心掛けた。また、読みながら気になるトピックやキーワードがあれば、インターネット等で調べ、技術の概要や特徴、事例や課題などを箇条書きで書き残すようにした。PPT問題に対しては、想定問題への解答でも完結させた解答を準備できないままで本番に臨んだので、大いに不安だったが、出題に恵まれたこともあり、中途半端な準備の中から使えそうな材料をその場で組み直して答案を作成することができた。

 

 3.合格してから変化したこと

 合格してからすぐに、空総監が資格要件となっている業務の担当になった。経験したことのない業務に携わることで視野が広がり、専門分野に対してもよいフィードバックが出来ると思われる。

  資格取得という目標は達成したので、その点は評価されているが、その他の目標も含めた総合的な評価になるので、直接昇給に結びつくかは不明。資格を取得したことで報奨金(一時金)が支給されている。

  

4.これから受験する人へのアドバイス

 年度が明けてから試験までの約3か月は、とにかく試験準備の時間を作る。自分の考えを自分の言葉で記述する。試験準備は、一つの問題の解答を完璧にするよりは、当日その場で答案を作成するための材料をPCに用意していく感覚で。デスクトップユーザであれば、ノートPCに慣れることも大事な受験対策。たとえ不合格でも、それは合格のための準備期間、無駄にはならない。

以上

 

 

 


平成27年度合格者


空間情報総括監理技術者への道」合格者体験記

  

1.自己紹介 

 

氏  名  : 常松 興樹

所属会社  : 株式会社エイテック

 

 <はじめに>

  私は、4度目の挑戦で合格しました。

  受験時は、空間情報系部署の部長をしており、当資格の必要性を感じ、受験資格もハードルが高く、受験可能な該当者も弊社では少ないことから、受験を始めました。

 参考には、ならないかと思いますが、受験への準備など記述します、

 <私の経歴など>

 目的   会社側からの要望と部長として将来当資格の必要性を感じた

 実務経験 24年(うち空間情報系の実務5年程度)

      空間情報系の部長として、航空レーザ、基盤図、災害測量、GISなどの業務のマネジメント全般

受験資格 技術士(建設部門-道路)、測量士

 

 2.受験に当たり事前に準備したこと

挑戦1年目 弊社では当資格者がいないことから、公表されている過去問を解くことから始める。

       空間情報系業務の資料収集

挑戦2年目 挑戦1年目の問題が難しく、ベテラン技術士に回答を添削してもらう。

       部長として空間情報系マネジメントをしてきた資料を収集

挑戦3年目 挑戦2年目の問題の再作成

       実施業務で勉強時間がなかなか取れず。

挑戦4年目 (過去問対策)過去問題の見直し

(技術動向)月刊「測量」の購読、空間情報技術の最新動向をwebにて収集

(マネジメント)「地理空間情報コンサルタントへの道」の購読

       (提案資料)良く出題されているPPT対策として、問題傾向を独自で考え、回答作成

       →筆記合格

       →面接対策として、筆記対策で行った事項を見直しを行い、面接合格

 

 3.合格してから変化したこと

 弊社では当資格合格により祝金が出ました。

 また、弊社ではほとんどいない資格の為、全国での空間情報発注業務において主任技術者となるため、以前より活動地域も実務経験範囲も広がりました。 

 

4.これから受験する人へのアドバイス

 空間情報総括監理技術者は、受験資格のハードルも高く、相当難しい試験だと思います。

試験勉強をまじめにすることはもちろんですが、日ごろのマネジメント、組織教育訓練、自己研鑚を総合的に評価される試験だと思います。

 

 以上

 

 

 

 


 

空間情報総括監理技術者への道」合格者体験記

 

 

1.自己紹介

 

氏  名 : 末国次朗

所属会社 : 株式会社環境総合テクノス 

 

著者プロフィール

 私は弊社環境部の都市環境グループで、マネジャーとして勤務しています。平成27年度の試験で空間情報総括監理技術者(以後、空総監)の仲間入りをしました。

 担当業務は、大気・水域・騒音に関する予測解析業務で、それらについてのプロジェクト管理や、グループで使用している様々なシステムのリニューアルプランの策定、さらに将来必要とされる新規システムの設計・開発や、新しい技術に対応可能な人材の育成などです。職場では多くの若いスタッフに囲まれて、こちらが活力をもらっているような状況です。

 私の本来の専門は現在の仕事とは少し趣が違っており、リモートセンシングデータ解析を長年生業としてきました。入社翌年から弊社の研究所に勤務し、国内外の森林を主な研究対象としてきました。また、後年はヒートアイランド現象も扱うようになり、都市域のビル群を対象にしたこともあります。そのような理由で、空総監の試験では主に研究所時代に集積した知識や経験に基づいて答案を作成することにしました。

 さて、試験を受けた動機ですが、実をいいますと当時の営業部長から、空総監の資格を取ってほしいと依頼されたのがきっかけです。「この試験を取れるのは当社には君しかいない」とおだてられました。私はすぐ木に登るタイプかも知れません。

 空総監については創設当時から魅力を感じていましたが、準備のための情報がほとんどない状況でしたので、受験を先送りにしていました。それが、営業部長の一言で、取得へと気持ちが切り替わったわけです。

 

2.受験に当たり事前に準備したこと

  弊社には空総監が一人もいませんでしたので、準備といっても私にできたことは、日本測量協会のHPから過去問をダウンロードして、自分で対策を考えるしかありませんでした。過去問と対峙しながら考えた末、私が感じ取った空総監のイメージ像は、「空間情報技術に卓越し、その知識の更新に日々努力するとともに、様々なプロジェクトを通して豊富な経験(失敗例や成功例)を有し、プロジェクトの立案からマネージメントといった一連の業務が行え、さらに人材育成にも本気で取組んでいるような人」でした。正に、この分野におけるスーパーマンです。

 私は、この分析結果から、単なる記憶ベースの対策では役に立たないことがわかりました。必要なのは、自分がこれまでにどんな課題に取組み、いかにして問題を克服したか、そのためにどんな検討や苦労をして、それで何がわかり、残された課題は何であるか、ということを、正しく採点官に説明できなくてはならないということでした。

 上記の考えがまとまるまで、少々時間がかかりました。試験は7月下旬でしたが、すでに5月の終わりで、試験まで約2ヶ月しかありません。私は普段から、定期的に送られてくる学会誌や関連分野の雑誌に目を通していましたし、Webからの情報も適宜取り入れていましたので、最新情報の入手については特に準備する必要はないと考えました。そして、最もやるべきことは、自分の業務経験の整理でした。

 研究所時代、学会発表や論文発表、関連雑誌への投稿、特許取得等は全て業績リストに記録するよう義務付けられていましたので、リストの準備はすぐにできました。リストに沿って整理を始めたところ、必要な論文でファイルに入っていないのが幾つか見つかりました。これでは作業が中断してしまいます。それで、永田町の国会図書館まで赴き、自分の論文をコピーさせてもらいました。

 結局のところ、私は試験までの2ヶ月を、大学時代も含め自分の研究成果の整理に費やすことになりました。時間的には、毎日職場から帰ってからの2時間と、土曜もしくは日曜のいずれか1日を充てました。

  

3.合格してから変化したこと

 私の場合、内面の変化が大きいと思います。知らず知らずに空総監に対し憧憬の念を抱いていたのでしょう。合格が決まった日には、シャンパンを買って帰りました。それと、会社に対し多少でも貢献できたことを嬉しく思います。自ずとこの分野に関する責任感も高まります。現在のところ、空総監で縛りをかけた入札に、弊社が参加したという話は聞いていませんが、そのような入札が全国的に増加している状況からみても、近い将来この資格が、きっと役立つことはまちがいありません。

 それからもう一つは、自分の行なってきた仕事の整理ができたことです。当初は人に説明できる程度に整理ができればよいと受験準備を始めたわけですが、試験官に説明するには自分がよほどしっかりした信念を持ち、正しく理解しておかなくてはならず、そのために改めて文献を調べなおすという場面も多々ありました。

 これまでひたすら前だけを見て歩んできましたが、空総監の受験対策によって、2ヶ月もの間、自分の過去を振り返るということをしました。たくさんの失敗と、その中にあるキラッと輝くもの。将来に繋がるイメージが、また新たに浮かんできました。 

 

4.これから受験する人へのアドバイス

 本稿で述べた話は、あくまでも私の経験に基づいた内容です。人それぞれ業務内容も経験年数も違いますので、受験対策はみなさんご自身で相応しい方法をよく検討して下さい。私の書いた小文が、今後受験される方の少しでもヒントになれば幸いです。ご健闘をお祈りします。

以上

 

 

 

 


空間情報総括監理技術者への道」合格者体験記

 

 

1.自己紹介

 

氏  名 : 野瀬 和仁

勤務会社 : アジア航測株式会社

 

主な専門とする業務分野: 市町村:公共コンサルタント

 

(受験の動機) 

  32歳の頃、自身の保有資格数の少なさと、業務多忙を理由に、業務以外への取組みがほとんどできていないことに危機感を覚え、この業界で生きていく技術者として必要な資格はとっていくことを決意(当時測量士補だけという状況)した。その中で、発注業務の管理技術者要件において重要な位置づけとなっていた本資格の合格を、受験資格が得られる30代ラスト(39歳)での合格に設定し、モチベーションを高める。また当時の課長が、本資格を合格されたことも影響をうける。

 

 2.受験に当たり事前に準備したこと

 下記①~③の順序で、試験準備を行った。また②については、受験直前まで可能な限り実施した。

①社内の合格者から過去問題や資料関係一式をもらうことで、試験全体の把握と分析を実施する。

②問題1の対策として、インターネット、文献、新聞、国土交通省メール、業務、社内技術報などから最新技術キーワードに基づく情報を収集した。具体的には、パソコンにキーワードフォルダを作成し、そのキーワードに関連する資料の収集・格納を行った。

③問題2は、ここ数年ほぼ同じ出題傾向であったことから、過去問題をベースに自分の経験に基づいて解答を用意していった。また本番でこの問題に時間をかけることは、必然的に問題3にかける時間が少なくなることが予想されたことから、どのパターンが出題されても即座に解答文を作成できるように準備を行った。

④問題3の過去問題を分析したところ、本番で解答の流れを考えた上で、PPT8枚を新規に作成することは時間的にまず不可能であると考えた。よって、事前に複数の出題テーマを予想し、PPTを作成する準備をすすめた。(テーマは7種類を用意) 

 

<工夫>

①受験前は業務が多忙であったことから、パソコンを日々持ち歩き、出張にともなう移動時間等の隙間時間を利用して、解答例の作成を行った。特に問題3の作成は多くのパターンを用意しておきたかったため、8枚の内23枚を作成できる時間が確保できるようであれば、なるべくパソコンに向き合って作成した。また社内合格者の合格答案を、大いに参考にした。

②社内の技術資料の活用:日ごろ目にしている提案書、技術資料、技術図書回覧などは、キーワード収集に非常に役に立つことから、試験を意識してアンテナをはって収集を行った。

 

 3.合格してから変化したこと

 資格がすべてではありませんが、資格を取得することで、社内外の評価は変わります。さらに評価が変わることによって、今までと異なる仕事や大きな仕事に取り組むことができるチャンスが生まれ、技術者としてより大きく成長することができます。もちろん自身の意識の持ち方や技術研鑽次第で、大きな仕事と取り組めるチャンスはありますが、資格を取得することで、そのチャンスはさらに増えると思います。

  私自身も社内における業務・役割・責任範囲が大きく変わったことに加えて、社外との接点も増えたことで、前述のようなチャンスが増えたと感じています。

  

4.これから受験する人へのアドバイス

 この業界の技術者なら、発注業務における資格要件や対外的な技術者としての価値の証明などから、確実に取得すべき資格です。この資格は、試験勉強というよりも資料収集、解答例といった準備をいかに実施するかが重要であるという試験です。よって、日頃の主任技師業務、提案書作成、論文作成といった中で少し試験を意識し、諸先輩方(合格者)から情報提供をうけつつしっかり「準備」をすれば、必ず合格します。ぜひ、トライしてください。

以上 

 

 

 

 


平成26年度合格者


 空間情報総括監理技術者への道」合格者体験記

  

1.自己紹介

  

氏  名         : 芝 隆(しば たかし)

勤務会社           : 国際航業株式会社

 

専門分野           : GIS構築、プロジェクトマネジメント

 

受験の動機       : 

 業務を実施する上で必要だったことが、受験の動機としては一番大きいです。弊社では、空間情報に携わる技術者は、技術士の合格など受験資格が取得できれば空間情報総括監理技術者にチャレンジすることが組織文化として定着しているように思います。もちろん、技術者としての自己研鑽のためでもありました。

 

 2.受験に当たり事前に準備したこと

 受験に当たり事前に準備したことは、以下のとおりです。

 ①日本測量協会のホームページに掲載されている過去問題から、問題の傾向を分析しました。

 ②日本測量協会発行の学会誌「測量」のテクニカル・レポート及び連載企画から、過去1年間で話題となっている技術を調べました。

③日本写真測量学会の学術講演会や応用測量技術研究発表会、地理情報システム学会の学術大会で近年、発表されている論文を調べました。

④国土交通省、国土地理院、総務省、日本測量協会などのホームページから、空間情報技術の動向、トピックスを調べました。

⑤弊社内で開催される空間情報の勉強会に参加し、情報収集に努めました。

⑥調査した技術情報が自身の業務ならどのように活用できるか、仮説を立ててみました。

 

 3.合格してから変化したこと

個人の意識の変化として、空間情報の技術動向並びに業界の活動に対して、今まで以上に関心を持つようになりました。また、管理技術者、担当技術者を担当する場合、技術力を証明する上で資格を有していることが求められることが多いですが、空間情報総括監理技術者は業界内での認知度が上がっていることから、弊社内での重要な業務に、これまで以上に携わる機会が増え技術キャリアがアップしたように思います。

当然、「スペーシャリストの会」に入会できたことは人脈形成において大変有意義でした。

  

4.これから受験する人へのアドバイス

周りの空間情報総括監理技術者から受験対策として実施したことを、聞かせていただくことが一番良いと思います。聞かせてもらった話の中には、自分に合う対策が必ず見つかると思います。

 また、文章の書き方、伝え方は、試験前に習得しようとしても急には身につかないと思います。課題の絞込み、問題を分析する論理的思考を日常の実業務の中で意識し、気にかけておくと試験では大いに役立つと思います。

 

以上

 

 

 


 

「空間情報総括監理技術者への道」合格者体験記

 

1.自己紹介

 

氏  名 : 川上 崇

 

勤務会社 : 株式会社日建技術コンサルタント

 

主な専門とする業務分野:

 

  写真測量、GIS、下水道の固定資産調査及び評価業務など

 

 受験の動機

 私は、平成26年度に空間情報総括監理技術者試験に合格しました。近年、地方自治体の発注業務では、この資格が条件とされている業務が増えてきており、受注確保のため、会社として資格取得に向けて取り組んだのが、受験のきっかけです。

 ただし、私個人としても、いつか取得したいと思っていました。測量士は、指定の学科を卒業すれば、実務経験だけで取得できることから、建設業界内では、地位が低く見られがちです。また、技術士の選択科目に「測量」や「GIS」、「空間情報技術」が無いため、技術者としてのモチベーションを保つことができず、卑屈な気持でいました。そんな時に、この資格の存在を知り、測量分野の最高峰の資格ということで、憧れを持っていました。

 当時は、まだ技術士を取得していなかったので、技術士を取得してから受験しようと思っていましたが、情報処理技術者(応用情報)と地理空間情報専門技術者(GIS1)等の資格で、受験資格が得られるということが分かり、受験することになりました。

  また、当時、日本測量協会の会長であった村井俊治先生が、日本測量協会主催の講習会で言われた言葉が、私の意識に変化を与え、この資格を取得したいという気持ちをさらに強くしました。正確な言葉は忘れましたが、「学歴や地位に囚われず、創意工夫やイノベーションのアイデアさえあれば、誰でも努力すれば実現することができる」というような内容であったと思います。高度な仕事は大企業でないと出来ないと思い込んでいましたが、それは自分の考え方次第なのだということに気付き、一念発起し、受験勉強に取り組みました。

 

2.受験に当たり事前に準備したこと

①技術士の受験勉強 

 私は、この試験を受験する前から、技術士(情報工学部門)を目指して、10年近く前から情報工学の勉強をしていました。土木工学科卒なので、情報工学の基礎から、かなり勉強したと思います。仕事が忙しく、受験勉強は少しずつでしたが、毎年、IPAの情報処理技術者の試験を受けるなど、コツコツと自己研鑚はしていました。

  技術士は、「技術は何か、課題は何か、工夫したことは何か」という部分が明確に説明できないと合格できません。この技術士の勉強自体が、空間情報総括監理技術者試験の合格に必要であったと考えています。

 私は、平成26年度に空間情報総括監理技術者試験に、1回目の受験で合格することができましたが、それまで長い間、技術士を目指して勉強していたことが役に立ったのだと思います。ちなみに、翌年の平成27年度に技術士(情報工学部門)に合格する事ができました。

②月刊「測量」の精読

 受験にあたっては、過去2~3年分の月刊「測量」を精読しました。それまでは、流し読み程度の感覚で読んでいましたが、受験中は、一つ一つの記事を理解するよう意識して読みました。そうすると、今まで気が付きませんでしたが、面白い記事や論文もあり、楽しんで勉強することができました。

③過去問を解く

 日本測量協会のHPで過去問が公開されています。この過去問を実際に自分で解いてみました。実際に解いてみると、時間がまったく足りないことがわかります。一つの問題だけでも調べ始めると簡単に1日が過ぎてしまいます。ただし、この時作成した答案は、試験当日に大変役に立ちました。この試験では、参考資料を持ち込むことができます。試験では、過去問と同じ問題は出ないと思いますが、作成したデータは素材として活用することができるので、時間の短縮に繋がりました。

 

3.合格してから変化したこと

 合格して変化したことは、まず、会社内での職位が上がり、それにより昇給もしました。ただし、一番変化したと感じるのは、以前より忙しくなってしまったということです(喜ぶべきことなのかもしれませんが、複雑です・・・)。

 また、スペーシャリストの会に参加することにより、勉強会への参加や、講師としての活動などもあり、技術者としての幅が広がります。

 

4.これから受験する人へのアドバイス

  試験には参考資料を持ち込むことができるので、暗記して解答できるような問題は出題されません。試験に合格するには、文章の読解力や表現力など基礎的な要素は必要ですが、最も必要なことは、今までどれだけ空間情報技術に携わってきたか、また、これからの空間情報技術はどうなっていくかなど、日常的に空間情報技術に思いを馳せ、取り組んでいるということを証明することだと思います。私自身、受験を通して、今までの仕事を見つめ直す良いきっかけとなりました。

 この資格は、測量業界を活性化、発展させるための資格であると思っています。測量業界に長く携わっている方や、空間情報技術が好きな人にはぜひとも取得してほしいと思います。

 

以上